モニタリング

スポンサードリンク

ケアマネージャーの役割の中に、モニタリングと認定更新援助と呼ばれる業務があります。

ケアマネージャーの役割の中に、モニタリングと認定更新援助と呼ばれる業務があります。

【モニタリング】

ケアマネージャーはサービスを受ける要介護者に会って、提供されたサービスが問題なく利用できたか、どんな問題があったかを聞き取ります。これをモニタリングと言います。
また、サービス提供事業所に対しても、要介護者に適切なサービスを提供できたか、サービスの利用時間に問題はないかを質問し確認作業を行います。


【要介護認定更新などのサポート】

介護保険の要介護認定には、有効期限があります。
期限が切れる1ヶ月前に市町村から認定更新の通知が届けられ、これを更新しなければなりません。申請は要介護者や家族が行うこともできますが、ケアマネージャーが代行することもできます。

また、サービス提供中に要介護者の状態が悪くなり、介護度が変わった場合は、変更区分の申請を行います。この作業も要介護者や家族が行っても構いませんが、ケアマネージャーが代行できます。変更区分の申請を行う場合には、変更の理由も明記しなければなりません。

スポンサードリンク
タグ: タグ:タグは付けられていません。
※ クリックで選択できます。

関連エントリー一覧

Copyright (C) ケアマネージャーになるぞ!. All Rights Reserved.