Good Life 豊かな生活・幸せな人生!TOP ≫  美容・健康 ≫  コンドロイチンの特徴

コンドロイチンの特徴

スポンサードリンク


コンドロイチンには正式な名称があり、それはコンドロイチン硫酸ナトリウムといいます。その名前の由来はギリシャ語のコンドロスからきており、軟骨という意味なのです。

その名前の通り、コンドロイチンは関節の軟骨の部分に多く含まれているもので、たんぱく質やヒアルロン酸とともに存在して、軟骨の緩和剤になっています。

コンドロイチンには正式な名称があり、それはコンドロイチン硫酸ナトリウムといいます。その名前の由来はギリシャ語のコンドロスからきており、軟骨という意味なのです。

その名前の通り、コンドロイチンは関節の軟骨の部分に多く含まれているもので、たんぱく質やヒアルロン酸とともに存在して、軟骨の緩和剤になっています。

コンドロイチンがあるところは、脳や皮膚の結合された組織など、軟骨以外にも様々な組織の中にあるのです。コンドロイチンは腰痛や関節痛、五十肩の治療、角膜の保護など、医薬品として広く活用されています。

コンドロイチンは関節の健康や皮膚の保湿に効果があるので健康食品としても注目されています。人の体以外の自然のものの中では、なめこ、オクラ、それから山芋や納豆などの食品にコンドロイチンは存在しています。

植物性の食品よりは動物性の食品の方が吸収効率がいいのですが、動物性の食品ではサメや鶏の軟骨、フカヒレ、ドジョウ、ウナギなどにしかコンドロイチンは含まれておりません。しかもそんな食品はよほど多く食べなければ、体内に吸収されるほどのコンドロイチンを摂れないのです。

そんな難しい方法で摂るよりは、サプリメントなどのほうが便利です。サプリメントに使うコンドロイチンは、従来牛や鯨から取っていましたが、捕鯨ができなくなったりBSEという問題も起こりました。そのため、現在のコンドロイチンは主にサメから取られたものになっています。

スポンサードリンク
タグ: タグ:タグは付けられていません。
※ クリックで選択できます。

関連エントリー一覧

コレステロールを下げる食事 コレステロールが高い人の食事 コレステロールと食事の関係 健康サロンでの頭皮クレンジング 頭皮クレンジングブラシ ヒアルロン酸とコンドロイチンとは コンドロイチンのサプリメントが注目されている理由 コンドロイチンが不足すると 関節痛とコンドロイチン コンドロイチンと体の水分 コンドロイチンの特徴 ダニ退治の掃除方法 ダニが耳にわく ダニが発生する原因 薬やサプリメントによる若はげ シャンプーによる若はげ対策 若はげの原因と対策 育毛促進に必要な条件 ブラッシングによる育毛の方法 育毛のための栄養素 発毛と生活習慣 シャンプーで発毛を促進する 飲む育毛剤の副作用 飲む育毛剤の成分 飲む育毛剤とは 関節炎とグルコサミン グルコサミンの効果について まつ毛を増毛したい人に 通販で化粧品を買う時のメリットとデメリット 通販で化粧品を購入するコツ 通販で化粧品を買う前に まつ毛の増毛とエクステ まつ毛を増毛する方法 まつげパーマはまつげを傷ませる まつげの育毛は可能なのか 青汁三昧のゴーヤー 青汁三昧の大麦若葉 青汁三昧のケール 甜茶の正しい飲み方 甜茶の特徴と効能 甜茶を飲んで花粉症対策 ベータグルカンのガン治療での有益性 ベータグルカンの効能 ベータグルカンは健康に役立つ成分 ヒアルロン酸とコンドロイチン配合のサプリメント 関節痛や神経痛にはコンドロイチンを 近視レーザー手術のメリットとデメリット 近視レーザー手術の方法 近視レーザー手術とは 近視レーザー手術の方法 近視レーザー手術とは 小型軽量タイプの視力回復器具 トレーニングタイプの視力回復器具 マッサージタイプの視力回復器具 老人性色素班によるしみやくすみ しみやくすみの原因 しみやくすみの対策
Copyright (C) Good Life 豊かな生活・幸せな人生!. All Rights Reserved.