Good Life 豊かな生活・幸せな人生!TOP ≫  美容・健康 ≫  甜茶を飲んで花粉症対策

甜茶を飲んで花粉症対策

スポンサードリンク


甜茶はお茶といっても植物学上は、お茶とは別の木の葉から作られる、甘いお茶の総称で、薬草として古くから中国に存在しているお茶です。中国では多くの幸せを願い、旧正月に甜茶を飲む習慣があるようです。甜茶の中の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)には、アレルギーを抑える作用があるといわれています。

甜茶はお茶といっても植物学上は、お茶とは別の木の葉から作られる、甘いお茶の総称で、薬草として古くから中国に存在しているお茶です。中国では多くの幸せを願い、旧正月に甜茶を飲む習慣があるようです。甜茶の中の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)には、アレルギーを抑える作用があるといわれています。

喘息、アレルギー性鼻炎、そして花粉症などに効果をあらわします。花粉症は、そのアレルゲンといわれる抗原があると発症します。花粉などの抗原が体内に入り込んだ場合、抗体という免疫物質と結びついて体に良くない作用が抑えられます。そしてヒスタミンなどの化学物質が放出され、くしゃみや鼻水といったアレルギー症状を引き起こします。

甜茶が花粉症に効くといわれているのゆえんは、甜茶懸鈎子が働くからなのです。甜茶懸鈎子の中に含まれるポリフェノールには粘膜炎症を抑える効果があります。そしてヒスタミンの放出を抑える効果、抗ヒスタミン作用があることも分かってきました。

このようにヒスタミンを抑制することのできる甜茶は、花粉症対策として効果があると期待されています。甜茶には副作用がないため、花粉症対策として気軽に飲めるお茶です。

スポンサードリンク
タグ: タグ:タグは付けられていません。
※ クリックで選択できます。

関連エントリー一覧

コレステロールを下げる食事 コレステロールが高い人の食事 コレステロールと食事の関係 健康サロンでの頭皮クレンジング 頭皮クレンジングブラシ ヒアルロン酸とコンドロイチンとは コンドロイチンのサプリメントが注目されている理由 コンドロイチンが不足すると 関節痛とコンドロイチン コンドロイチンと体の水分 コンドロイチンの特徴 ダニ退治の掃除方法 ダニが耳にわく ダニが発生する原因 薬やサプリメントによる若はげ シャンプーによる若はげ対策 若はげの原因と対策 育毛促進に必要な条件 ブラッシングによる育毛の方法 育毛のための栄養素 発毛と生活習慣 シャンプーで発毛を促進する 飲む育毛剤の副作用 飲む育毛剤の成分 飲む育毛剤とは 関節炎とグルコサミン グルコサミンの効果について まつ毛を増毛したい人に 通販で化粧品を買う時のメリットとデメリット 通販で化粧品を購入するコツ 通販で化粧品を買う前に まつ毛の増毛とエクステ まつ毛を増毛する方法 まつげパーマはまつげを傷ませる まつげの育毛は可能なのか 青汁三昧のゴーヤー 青汁三昧の大麦若葉 青汁三昧のケール 甜茶の正しい飲み方 甜茶の特徴と効能 甜茶を飲んで花粉症対策 ベータグルカンのガン治療での有益性 ベータグルカンの効能 ベータグルカンは健康に役立つ成分 ヒアルロン酸とコンドロイチン配合のサプリメント 関節痛や神経痛にはコンドロイチンを 近視レーザー手術のメリットとデメリット 近視レーザー手術の方法 近視レーザー手術とは 近視レーザー手術の方法 近視レーザー手術とは 小型軽量タイプの視力回復器具 トレーニングタイプの視力回復器具 マッサージタイプの視力回復器具 老人性色素班によるしみやくすみ しみやくすみの原因 しみやくすみの対策
Copyright (C) Good Life 豊かな生活・幸せな人生!. All Rights Reserved.